社内ベンチャー養成プログラム

ChapterⅠ.新事業、起業の着眼・着想の視点と事業性評価

Ⅰ-1.固定概念を取り外すビジネスの着眼

  • ※顧客の変化、業界や競合の変化
  • ※自社の歴史を把握し、強みを明確にする
  • ※アイデア発想法
  • ※イノベーションを起こすための習慣

Ⅰ-2.ビジネスの着想と仮説建て

  • ※試作品を作る
  • ※ユーザーの声を聴く
  • ※体制づくりと仮説建て
  • ※ビジネスプロセスの構築と中核能力

ChapterⅡ.イノベーションと起業家精神

Ⅱ-1.革新する組織づくり・仕組みを活かすために

  • ※イノベーターの考え方
  • ※発想法とチームでの共創モデル
  • ※知財管理
  • ※参入障壁

Ⅱ-2.マーケティングマネジメント

  • ※マーケティングのプロセスを構築する
  • ※メディアミックス、広告、PR法
  • ※WEBを有効活用する
  • ※プッシュ戦略と人材育成

ChapterⅢ.ビジョン・マネジメントの導入

Ⅲ-1.事業コンセプトと将来ビジョンの明確化

    ※マネジメントプロセスにおけるビジョンの活用
    ※事業計画とマネジメント
    ※ビジョンを共有化するマネジメントチームの組成
    ※制約条件は解除の対象

Ⅲ-2.目標をマネジメントで達成する

    ※PDCAサイクルと管理者の役割
    ※事業計画と財務管理、人材開発管理
    ※マネジメントチームの組成と行動管理
    ※資源のリストアップと調達法

ChapterⅣ.社内プレゼンテーション(修了認定)

Ⅳ-1.ビジネスをいかに魅力的に魅せるか

  • ※社内動機づけとビジネスプレゼンテーション
  • ※可能性を拓くリーダーの考え方
  • ※ビジネスの枠組みを示す
  • ※実現可能性のアピールポイント

Ⅳ-2.魅力あるリーダーになろう

    ※プレゼンテーションの訓練
    ※周囲を巻き込む話し方
    ※フィードバックを受ける
    ※実りある未来に向けて

本プログラムのねらい、その他概要等

時代背景と本プログラムの狙い

 昨今の不安定な経営環境を乗り越えるためには、「現場感覚」から生まれた戦略構築力が必要不可欠な社内能力になってきています。
 本プログラムでは、新たな事業機会と自社の強みに目を向け、新しい革新的な事業を構築し、それを社内で推進できるリーダーシップと起業家精神あふれる人材の育成を図ることによって、現状を突破する推進力を組織に植え付けることを目的としています。

得るべき成果

 戦略構想書並びにプレゼンテーション資料とプレゼンテーション能力を受講者に身に着けていただき、社内プレゼンを行っていただきます。

当社の実績

 これまで、規模の大小問わず、さまざまな業種業態のイントラプレナーの育成を通して、400人以上のご指導とプレゼンテーション力の向上、マネジメント力の向上支援により、戦略実現を推進してきました。

期間及び時間

約6か月間のコースで各単元毎の時間の目安は以下の通りです

  1. ChapterⅠ=5時間×2回
  2. ChapterⅡ=5時間×2回
  3. ChapterⅢ=5時間×2回
  4. ChapterⅣ=5時間×2回 (計40時間)

 
会場

弊社指定研修室もしくは貴社指定場所
 

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